2020年、冬至を終えて

 

2020年の年末。

ナカーマのみなさま

冬至前後はどうでしたか?

地球に居続ける限り地球の動きの影響を受けているので

その影響をあえて使っていこうという考えの私はバリバリ意識していました。

寒くて自然と身体が固まる時期、これまで身体がうまく和らげたり誤魔化したりしていた感情が表に出てしまいがちなようで、爆発したりやり過ぎたりしちゃった人もいるのではないかしら。

私個人の体験では冬至前前後でいろんなことがタイミングよく重なり、来年の目標が自然と浮かんできました。

切り替えのタイミングとして冬至、春分、夏至、秋分を意識し自分の傾向を掴んでいくと良い感じなので来年も意識した生活をしようと思います♪

 

 

さてさて、ナカーマのみなさんは今年どんな一年でしたか?

私はといえば、いろんな感情ドラマに巻き込まれていた喧騒が去っていき

淡々と自分自身を理解し向き合うことを内側からも外側からもそう仕向けられるような年でした。

することを落とす瞑想とプラーナヤーマを実践するようになってから一番変化したのは

「幸せ」という感覚についての認識です。

 

これが幸せ。

あれが幸せ。

この瞬間が幸せ。

というふうな対象物がある幸福感ではないもの。
何もない時にただ幸福感がじわじわと湧いてくることが増えました。

感情を強く伴った何かの出来事や人を対象物として「幸せ」を感じるのではなく

何にもしなくても幸せが共に「在る」感覚。

それはとても静かで平和な状態です。

繊細でふとした瞬間に訪れる感じかな。

 

まだまだいろんな自分のフィルターで意味付けをしているので、ただわかる腑に落ちるというのはなかなか難しい。

わかったりわからなくなったりの繰り返しです。

 

今年も本当にお疲れ様でした。

ナカーマの皆様、来年も良い年にしましょう!

よろしくお願いいたします。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

精神世界の学びが大好きで、日々全力投球中! 自己認識研究オタクセラピスト。 精神、ボディ、みえないエネルギーのバランスを追及しています。