冬の土用期間

 

1月17日から2月2日まで土用期間真っ最中です。

土用期間は土の気が活性化します。

今は寒さも相まって体調、気分に波がある方も多いかと思います。

今の時期は無理せずにねー!

 

土用期間は土地を動かさない方がいい、手術しない方がいいと言われていますが

冬から春にかけて変化するために大きくエネルギーが渦巻いている、みえないところで起きている変化の過程というイメージを持ってもらうとわかりやすいかもしれません。

エネルギーが活性化しているということが、小さな自己の目線でみたときに吉とも凶とも出る期間です。

土の元素は万物を保護する、育てる、具現化、受け入れる、納めるエネルギー 。

 脾 胃 口 筋肉 唇 思・慮(考)

などに影響が出やすいです。

今の時期、上記の部分にフォーカスして自分の状態はどうなのか?を意識してケアしたりも良いですぞ

そして自分の性質としてこれまで

・受け入れることが多いのか?

・受け入れないことが多いのか?

によっても冬土用の期間に起こる変動の出方が違うので観察してみてください。

 

私個人は今回の土用はいい感じです。

エネルギーが混沌としている時期に

(小さな自己の視点でみた場合の)陰の出来事に引っ張られるのではなく

物質的、実際的に好転を感じる出来事を中心で受け止めることができています。

吉凶混じるのをうまく乗りこなせてるような感じかな。

身近に体調崩している人も多いけど、肉体がいつも通りじゃない分精神的に充実していたり一面的な良し悪しでは測れないので、今なーんか調子悪いナカーマも落ち込むんじゃないぞ。

あなただけの土用の使い方をしているだけなのだから。

さぁ、土用期間を使いこなそうー♫

 

ABOUTこの記事をかいた人

精神世界の学びが大好きで、日々全力投球中! 自己認識研究オタクセラピスト。 精神、ボディ、みえないエネルギーのバランスを追及しています。