失敗した人を許さない人が怖い

 

職場で失敗した人を許さない人がいて怖い。

顔色を伺ってしまい、今までできていた事が何もできなくなってしまった。

自信を失ってしまった。どうすればいいかわからない。

 

そんなご相談を頂きました。

※メールで頂いたご相談については個人的に返信はしません。
みんなにも当てはまりそうな内容は気まぐれでブログに書く事があります。
それでもいいって方は勝手に送りつけるスタイル大歓迎!😊

 

 

毎日対面する相手に追い詰められたかのような精神状態になるのは本当にきついですよね。

先ずは身体も恐怖で固まっていると思うので

深呼吸して自分の心と身体を落ち着かせてあげてください。

 

今の恐怖まみれの状態は理解してもらえない「悲しみ」も大きく含まれているんじゃないでしょうか。

理解されない、傷つけられる。

人同士の関係性で一番傷つくことかもしれません。

 

私もいまだに理解されない、傷ついた!と感じる体験に関しては敏感です。

よく枕を涙で濡らしています(笑)

けれど私のこの反応もあなたが今体験している反応も

今まで体験してきた「こーゆー人は〇〇だ」の記憶の残像に支配されてしまっています。

相手が自分の世界を全て支配してしまっているかのように感じるぐらい視野が狭くなって何も考えられなくなってしまう。

これが幼少期から構築された思考感情グセに飲まれてしまっている状態です。

その反応はあなたそのものではありません。

その反応の中にあなた自身はいません。    

 

もし、この言葉で少し冷静になって「みる意識」が出てきたら

あなたが今恐怖を感じたり、不快感を感じている状態はどこで起こっているのか。

内側から湧き出てくる感情をよく観察(見る、感じる)をしてください。

相手や外側に原因を求めずに、その反応が自分の内側だけで起きていることに集中してみてみてください。

感情が出てきたら泣いてもいいし、枕を叩いてもいいし、絵で表現してもいい。

なんでもいいので感情をエネルギーとして表現してください。

表現して感情が落ち着いたら、表現できた。と自分の心と身体をよーし!よーし。と安心させてあげてください。(なでなで身体をしてあげるのもあり)

感情を感じきること(表現できた)と納得しながらやっていくと

スッキリしてふに落ちる瞬間があります。
※相手に対して許す感情だったりはまだ誤魔化している可能性あり!アイアムでみていきましょう。

自分自身を肯定し、そっか。と納得できる瞬間。

この納得するふに落ちる体験や出来事を経験していけばいくほど

視野が広がり、被害者意識から抜けていくことができます。

 

自分で感情をどうにもできずにどうしようもできなくて

しんどい人は信頼できる人からセラピーを受けることも視野に入れてみてください。

きっと受けていくうちに自分の取扱説明書がみえてくるよ。

自分で解決が難しい状態や問題の時は無理せずにねー。

 

 

相談を送ってくれた人の世界が
今よりもっと安全で安心を感じられる世界になるように本気で応援しています。

      
しんどい時も必ず通り過ぎていくものなのでどうか自分を痛めつけすぎないでください。
頑張れェェェェ〜!!💪✨

ABOUTこの記事をかいた人

精神世界の学びが大好きで、日々全力投球中! 自己認識研究オタクセラピスト。 精神、ボディ、みえないエネルギーのバランスを追及しています。