本気の自分への許しは簡単?いいえ!!死ぬ瞬間まで続く永遠の問い

 

 

ここ最近、セッションでも友人との会話でも

内面世界から調和していく、分かち合う決意の話がでています。

これまではひとりひとり己のやり方で癒しを探求してきた人たちが自然と出会い、みんなで一緒に癒しのプロセスを歩むような感じがします。

ナカーマのみなさん最高すぎるぜ!\(^^)/

 

今月から始めた、新月ヒーリング参加者限定でおこなっているスカイプヒーリングでも

お名前やメッセージを通して間接的につながりを持たせて頂いてきた方達と直接お話し出来る機会をいただいて、より繋がっていく感覚が増しています。

 

私の人生では私が太陽ですが、みなさんの人生において私は周りをまわる惑星です。

そんな風に周りの人と調和し助け合いながら人生を楽しんで生きたいなと、一層思うようになりました。

私を投影する相手、鏡として必要としてくれるならこれからも全力でむきあいます\(^^)/

 

まるで世界が狭くなってしまったかのような息苦しさは錯覚で、

取った、とられたの意識領域から抜けられたら、世界は広大で何でも許されてるんだなと。

みんなで輝けるだけのスペースがあるんだぜ!\(^^)/

 

 

みなさんどんな自分にもイエス!といえていますか?

どんな自分にもYES!と言うことは、内面の痛みを無理してみないようにしつつ

自分の内面の痛みを自覚したくない人が

アハハハ♪ドンマイ!全部イエ~スッ☆⌒d(´∀`)ノ

という感じに使っているお気楽なイメージありませんか?

私はそうでした(笑)

しかし、自分への本気のイエス、許しはそう簡単じゃないんですよね。

許した、許可出したはずでも、ちょっとでも小さな「ノー」がそのなかに息をひそめて隠れていたら、いずれ必ず暴れます(笑)

みんな自分を罰することは得意なのに、自分を許す、受け止めるのが上手じゃないです。

 

かくいう私もガッチガチの思考、感情癖を見つけてはコツコツ解きほぐしている途中で、すぐに罰したい気持ちが湧き上がりますが

そんな風に揺れ動き続ける自分をひとつ、ひとつ真正面から受け止めてYES!と赦し、自分自身を受け止められる瞬間が少しづつ増えてきています。

 
自分にYES。という感覚は年末に友人達と参加したメディスンワークに参加した時にも経験しました。
 
メディスンワークはファシリテーターの叩くドラムや流す音楽、誘導に合わせて自分の動きたいように踊り続けるものです。
 
全体の流れを誘導するファシリテーターの方が「どんな状態の自分にもYESと言い続けて」と言いながらダンスの最中
 
YES、、YES、、、YES、、、。
 
と絶妙なタイミングで言い誘導をしてくれるのですが(文字にするとダサい感じですが実際はものすごくオシャレに言って気持ちを乗らせてくれるんです笑)
 
 
 
どんな自分にもYES。と言い続けるのって本当に難しいんですよ!!
 
踊りながらも常にマインドは色々な事を考えています。
 
疲れた、変な動き、肩痛い、水を飲もうかな、オナラでそう
 
あ、ぶつかりそう、、、。
 
なんて具合にマインドは常にいろんな事を判断、ジャッジしています。
 
この内側で自分を判断し、ジャッジする声は常に自分に制限をかける声です。
 
この声がうるさくて「本当の自分の内側の声」が聞こえなくなっちゃってるから
不安だったり自分の内側ではなく外界に意識がいってしまうんだと感じています。
 
 
 
メディスンワーク中、2017年の自分から2018年の自分にダンスでエールを送り
それを2018年の自分が受け取り、エールを送り返すというダンスの時間がありました。
 
 
目をつぶって踊り続けていると2017年の自分と2018年の自分が繋がる瞬間を体感しました。
 
不恰好でも必死に踊りエールを伝えてくる2017年の自分を2018年の自分からみた時に
自分で、自分にエールを送るという最強の応援を受けると絶対に大丈夫だ。
という自分への確かな信頼と生きる強さ、シンプルな喜びを自分の中に感じたんです。
 
 
今の私が在り続けるから未来がある。という事を思考じゃなく身体で理解しました。
 
 
その時に、あぁ自分の内側での安心感を全身で感じるということは
 
 
こんなにもパッションがあって、こんなにも力が溢れてくるものなんだなって。
 
自分にエールを送れる本気のYES。は内面の痛みから逃げる手段ではありません。
 
 
内面に痛みが残った状態で苦しみから早く解放されたいから、YES!と無理矢理自分を許しても
 
 
本当に自分が心底納得して許せていないと必ず同じ痛みが湧き上がってきます。
 
 
ずっと固執してしまう、ずっと手放せない思考、感情はまだ何か自分の中に吐き出していなかったり気づいていない内なる声がまだあるから。
 
 
そんな感情とひとつ、ひとつ丁寧に向き合っていけば必ず自分だけにわかる確信と許しに繋がると思っています♪
 
 
 

「自分を本気で大好きになる」ことは

一番シンプルで、一切ごまかしがききません。

言葉にすると軽い感じがしますが

永遠に問いを投げかけ続け自問自答し、答えのないものを探し続けるようなものだと私は思います。

 

けれど人生の軌道を動かす際は、一番パワーがある!!

 

自分の在る、満ち足りていることは「いまここ」でしか感じられない素晴らしいパワーです\(^^)/✨

ABOUTこの記事をかいた人

精神世界の学びが大好きで、日々全力投球中! 自己認識研究オタクセラピスト。 精神、ボディ、みえないエネルギーのバランスを追及しています。